RE:CREATE

ラブライブ!とスタァライトとポケモンあれこれ

【S11使用構築】 怯め!アイへ二アム 【最高2028最終199x】

【並び】

f:id:chilno_poke:20180905075323p:image

QRパーティ】

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-6A24-47D5

 

 

こんにちは、やざわと申す者です。

前期はモチベが低くレート2000に達成していなかったが、1シーズン振りに2000超えれて嬉しくなったので記事書きます。構築名は響け!ユーフォニアムから取りました。記事の下書きとか書く余裕なくてだいぶ簡易的になっちゃったのは許してください。

 

以下常体

 

今期はマンマンゲッコなど色々新しい構築を考えてずっと使っていたが全然結果が残せなくて焦っていたからいつも使っている既存の並びの型を軽く変えて潜ることにした。

 

【コンセプト】

・ヒトム+レヒレで高火力技とトリックを使い相手のサイクルを崩す

 

メタグロス+レヒレorZランドのような対面性能の高いポケモンで相手を大きく削り、最後にミミッキュで襷を使いながら詰めていく。

 

 

【個別解説】

f:id:chilno_poke:20180906230611p:plainヒートロトム@こだわりスカーフ

控えめ:125-x-127-172(252)-128(4)-138(252)

技構成:ボルチェン/オバヒ/めざ氷/トリック

 

調整先

数値足りないからCSぶっぱ

 

炎Zヒートロトムなどを使ってみたが出せる範囲がスカーフよりも多いと感じる型が見つからなかったのでいつも通りのスカーフで採用した。

今期は襷激流ゲッコウガが増えすぎて初手のヒトムゲッコ対面は全てボルチェンを押すようにしていた。ちなみに初手に水手裏剣を押されたら5回当たればやられる。弱い。

数シーズン前はコケコはCSばかりだったが瞑想木の実コケコが増えて逆に起点にされることなどが多くなり以前より環境に刺さっていないなと感じた。

 

 

 

f:id:chilno_poke:20180906230628p:plainカプ・レヒレ@こだわりメガネ

控えめ:175(236)-144(68)-154(196)-151(4)-106(4)

技構成:ドロポン/ムンフォ/波乗り/トリック

調整先

H-B:1舞のA203メガボーマンダの恩返しを確定耐え、メガバシャのフレドラ+雷パン確定耐え

C:167-171ギルガルドにドロポンが確2

   11n

 

実質構築の軸。釣り交換でレヒレの有利対面を作り上げ、裏に負担をかけていくような役割をしていた。トリックは相手の想定しない場面で打つことが勝利に大きく近づくことが多いと感じたのでロップカビムドーみたいな構築には積極的にロップレヒレ対面トリックなどをすることもあった()

B振りは結構重要で相手のダメージ計算を狂わせることができるしA182のタイプ一致地震も確定3発に変わるから、振ってて良かったなーと思うことがめちゃくちゃ多かったのでオススメな調整。

 

f:id:chilno_poke:20180906230642p:plainメタグロス@メガ石

意地っ張り:171(124)-210(204)-170-x-130-153(180)

技構成:アイヘ/アムハン/冷パン/バレットパンチ

 

調整先

A:バレパンで無振りミミッキュが81.2%で1発

H-B:特化ランドロス地震確定耐え

H-D:無振りゲンガーのシャドボ耐え

S:準速100族抜き

 

アイヘ枠。どうでも良い話だがcas中にグロスガルド対面アイヘを打って残飯確認してから裏に引いたら少し枠が荒れた。地震などは入れたかったが役割的にも切れる技が1つもなかった。眼鏡レヒレで削りバレパンで詰める動きの強さは健在だった。

 

f:id:chilno_poke:20180906230656p:plainミミッキュ@襷

意地っ張り:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
技構成:シャドクロ/じゃれつく/影うち/剣舞

 

調整先

襷での採用なのでASぶっぱ

 

信用可能なストッパーでAdamsさんの言葉を借りると、数的有利をそのまま勝利に変換するような駒であった。カバルドンがいたらよっぽどのことがない限り選出しないようこころがけた。

 

 

f:id:chilno_poke:20180906230710p:plainバンギラス@メガ石

陽気:191(124)-207(180)-170-x-140-128(204)

技構成:エッジ/噛み砕く/冷パン/竜舞

調整先

H:16n-1

A:1舞噛み砕くで171-170メタグロスを確1

S:1舞で最速ゲッコウガ抜き

 

ヒトムグロスミラーが厳しかったために裏のメガ枠として採用。思惑通りグロス軸にはそこそこの勝率を稼げた。以前はチョッキバンギを使っていたが腐りやすいことが多かったのでこの変更は正解だったと思う。

 

 

 

f:id:chilno_poke:20180906230742p:plainランドロス@ヒコウZ

意地っ張り:175(84)-209(196)-111(4)-x-127(212)-113(12)

技構成:地震/撃ち落とす/空を飛ぶ/剣舞

調整先

H-B:威嚇なしメガバシャのフレドラ確定耐え

H-D:C211のリザYのめざ氷最高乱数3つ切り耐え、無補正ポリ2の冷凍ビーム確定耐え(アナライズは無理)

A:剣舞ZでHB特化カバルドンを確定1発

S:筋トレランド意識の12振り

 

http://clearsky.hatenablog.jp/entry/2018/03/13/182622

こちらの記事を参考にさせていただきました。

最初は身代わりビルドランドを使っていたが、終盤にかけて受けサイクルが増えたと感じたので飛行Z撃ち落とすランドを使うことにした。SよりもDを振りたいと感じたのでこの調整となった。対面性能は上げるなら間違いなく岩石封じにすべきだがバナカグヤに殺意しかないので諸説って感じだった。

 

 

選出パターンとか書こうと思ってたけど直感でこういうコンセプトのパーティぽいからこの選出でいこうのような感覚で選出していたので書けなかった。

ただ眼鏡レヒレで負担をかけていきグロスのパレパンで縛る動きがものすごく強かったのでレヒレグロス@1のような選出が1番多かった

【感想】

序盤に非力さんの構築を使いめっちゃ早く2rom1900は載せれたもののそこからありえないくらい勝てなくて鬱になりそうだったけど最終日になんとか2000いけてよかったです。ただ周りの身内に比べて全然良い結果と言えないので来期は頑張りたいです。

 

来期はピタゴーリを1145141919%倒せる並びから考えていきたい

f:id:chilno_poke:20180906231402j:image

 

f:id:chilno_poke:20180906231925p:image

~Special Thanks~

 

 構築一緒に考えたいのすけポケ

ヒトムレヒレについての質問はこいつが全て答えるので何かあれば@inosuke_pokeまで

 

最終日一緒にとすT邸で潜ってたみんな。一人でやってたら胃がファイナルダイブクラッシュしてました。

 

通話窓のみんな。

 

生きる糧となってくれた斉藤朱夏ちゃん。可愛い

f:id:chilno_poke:20180906232013j:image

 

 

何かあれば@chilno0329まで

 

 

 

おわり