RE:CREATE

ラブライブ!とスタァライトとポケモンあれこれ

【S8使用構築】 攻め思考ヒトムレヒレランドサイクル 「最高2066/最終2048&118位」

 

【初めに】

皆さんこんにちは、やざわです。

S8お疲れさまでしたー。今回は2000後半まで行くという自分の中でもかなり満足のいく結果となりましたので構築紹介していきたいと思います!

 

 

以下常体

【並び】

f:id:chilno_poke:20180313023328p:plain

 

【構築経緯】

前期のS7でも使用したヒトムレヒレランドが使いやすかったのでそこから構築を組み始めた。これはスカーフヒートロトムの電気、炎というタイプ受けしにくい技で上から圧力をかけていき、ほぼ考慮されない眼鏡ヒレの火力やランドを草タイプで見ようとする選出を一瞬で崩壊させるヒコウZランドで相手のサイクルを崩そうといったコンセプトのパーティーです。

 ↓前期の記事

【S7使用構築】最高&最終2018 ポリクチヒトム - やざわ候天流

 

そこにフェアリータイプ及び、テテフに強い枠として、相性補完も非常に優れている強力なメガ枠としてメタグロスを採用(クチートは鋼枠になれないので)。

 

相手のミミッキュに対面からならほぼ勝てる最強のストッパー役として前期に引き続きミミッキュを採用。

 

残り1枠は悪Zみが羽サザンや悪タイプテクスチャーポリZなどを使ってみたがしっくりこなくて、ffの方に相談したところパーティーでなかなかキツイアーゴヨン、サンダーヒトムあたりに強くでれるチョッキバンギラスを使用したところパーティーにマッチングしていると感じ、最後まで採用することにして構築が完成した。

 

 

【個別紹介】

 

 

f:id:chilno_poke:20180313034622g:plain

ヒートロトム@スカーフ 

控えめ:125-x-127-172(252)-128(4)-138(252)

10万/ボルチェン/オバヒ/めざ氷

 

B<D(ダウンロード対策)

S:135族抜き

 

前期に引き続き使用したスカーフヒートロトム。メジャーなスカーフヒトムの技構成は10万を切ってトリックを採用する型が多いが、前期の使用時にリザY対面で突っ張って10万を押したいと思った場面が何度かあったこと、以前に比べてスカーフトリックが警戒されるようになったこと、これらの理由から今回はフルアタで使用した。

 

10万を見せたらスカーフを警戒されなくなったりしたから使用感はよかった(小並感)

 

 

 

f:id:chilno_poke:20180313041802g:plain

 カプ・レヒレ@眼鏡

控えめ:175(236)-x-135-160(244)-150-109(28)

ドロポン/ムンフォ/波乗り/トリック

 

H:16n-1

C:2n

残りS

 

高火力の水・フェアリー技の制圧力は素晴らしく、眼鏡レヒレを考慮してくる人はほとんどいなかったので悠長な積み技を許さないのは強かった。

 

例えばHD意地マンダ(197-130)を確1でもっていけたり、ギャラドスや耐久テテフにもムンフォで確定2発入るのはめちゃくそ偉かった。

 

水技を2つ採用してるのはラス1馬車レヒレの時にドロポン外しで雷パン打たれて負けることの方が勝つことより多かった(!?)ので命中安定技の波乗りを採用。元々冷凍ビームを使っていたが、使う機会はさほど多くなかったからこれでよかったと思う。

 

トリックは想定されて動かれたことはほとんどなく、カビゴンナットレイあたりを簡単に機能停止させれたのはアドだった。。バレないトリックは強い。

 

 

 

f:id:chilno_poke:20180313114757g:plain

 ランドロス@ヒコウZ

意地っ張り:179(116)-207(188)-111(4)-x-101(4)-136(196)

地震/岩封/空を飛ぶ/剣舞

 

HD:特化テテフサイキネ耐え

  臆病コケコのめざ氷耐え

A:2↑飛行ZでHBカバルドン確定1発

 1↑飛行ZでHBランド確定1発

S:最速メガバンギ抜き

 

 

nyarapo.hatenablog.com

この記事の調整からパクった。前期に引き続き使用したヒコウZランドロス。バレル入りなどの受けサイクルに積極的に出していきイージーウィンを狙いに行ける。対面からアシレーヌや相手のランドに勝てるからやはりめっちゃ強かった。

 

グロスにいるランドは耐久振りが多いからZ読みの行動をされることはあまりなかった。ただ対カバリザの初手リザランド対面で、今期中盤で使用していたラティクチの時はスカーフ警戒でカバに引く読み剣舞が決まったが、グロス軸にしてからそのムーブが決まらなくなった()

 

バナカグヤを崩すために岩石封じじゃなくて撃ち落とすでもよかったかもしれない。撃ち落とすあればムドー入りの受けループにも強く出れそうだったし(´・ω・`)

 

蜻蛉は技スぺが足りないので不採用、まぁ蜻蛉はなくてもそんなに困ることは無かった。

 

 

 

f:id:chilno_poke:20180313121829g:plain

ミミッキュ@気合の襷 

131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

シャドクロ/じゃれつく/影うち/剣舞

 

襷運用なのでASぶっぱ

 

こちらからは特に語ることまでも無い対面最強の襷ミミッキュ

上述のこだわり2体が起点になりそうな時も雑に投げてストッパーになってくれたのは神すぎた。ステロが痛くないメガ枠を採用しているからステロを撒かれず襷を残せることが多いと思った。

 

 

 

f:id:chilno_poke:20180313122836g:plain

メタグロス@メガ石

意地っ張り:159(28)-213(228)-170-112-130-162(252) ※メガ進化時

アイへ/バレパン/冷P/アムハン

S7使用構築 ロトムレヒレサイクル【最高最終2212】 - 自覚ポケモン育成計画

調整はこちらの記事を参考にさせていただきました。

 

運勝ち製造機かと思いきや運負け製造機と化したメガシンカ枠のメガメタグロス

最終日に後出しゴツメカバルドンをアイへで突破した試合以外は大事なところだけアムハン外して負けることの方が多かったポケ。

 

しかしながら鋼枠としての性能や他のポケモンで意地っ張りバレパン圏内に入れて一掃できる点は非常に強力だった。

 

アムハン自体は読まれることは多かったがそれでも後投げポリ2やナットに交代読みでアムハンをぶち当てて負担をかけれるのは絶頂ものだった。イキすぎィ!

 

今期体感として多かった気がするスイクンやトップメタのカバルドンに対する草結びを冷凍パンチの代わりに採用するのもありっちゃありだったかも。

 

 

 

f:id:chilno_poke:20180313130318g:plain

バンギラス@突撃チョッキ

意地っ張り:203(220)-187(124)-130-x-120-102(164)

岩石封じ/地震/追い打ち/炎のパンチ

 

HD:ステロ込み2↑↑アーゴヨンの流星群確定耐え

  テテフの特化ムンフォ確定3発

S:岩石封じ後準速100族抜き

A:残り 11n

 

構築に最後に入って来た枠。こいつはめちゃくちゃ似てた構築を使っていたフォロワーの方に相談しにいったところ教えてもらった(というかそのまま貸してもらった)。上記のやつらで結構きつめのサンダー、ヒトム、顎、ゲンガーに対して圧倒的に有利をとれたので相性補完としては抜群だった。

 

最初自分で考えていた時は慎重悪Zにしようと思っていたが火力が足りないのでこれで良かったと思う。

 

バンギの初陣で襷凍える風ゲンガーに後出しして追い打ちで処理できる!と思ったら催眠術→剣舞馬車バックをされて負けたから信用度としては高くないもののナットドランを一体で崩せたりとそれ以外の試合では活躍してくれた。

 

 

 

【キツい並び】

・カバガル

型が豊富なガルーラに加えてメタグロスミミッキュを止められるカバがいたらガルの型と相手の行動をほぼ読み切らないと勝てないのがきつかった、というかガルーラというポケモンが個人的に苦手。

 

・ステロ+ギャラ

眼鏡ムンフォで確定2発だからなんとかなるけど怯みが強すぎるしできれば対戦したくない()

雑に削ってバレパン圏内に入れたりとかなんとか

 

・メガ馬車

嫌い

 

・受けループ

ランドが撃ち落とすなら勝てそうだけど違うので厳しい。一回しかマッチングしなくてよかった。

 

※追記:S9序盤に2回受けループと当たったところ勝てるわけが無かったので時間の無駄だしとっとと降参する方が良い

 

 

・ポリ2

アイへで突破!w

実際はトリックしたりで頑張るけどまぁキツい()

 

・水ロトム

解散。対戦相手のママが電子レンジ使って回線切れるのを期待しましょう。

 

以下敬体

 

【終わりに】

繰り返しになりますが、自身初の2000後半までレートを伸ばせたことはとても満足しています、前期はインフレのおかげでいけたただのマグレでレート2000なんかなと不安でしたが2シーズン連続でいけたことにより以前より実力はついたのかなーと自信になりました。

 

それと今期からある通話窓に参加させていただくことになり、今まで以上にポケモンをやるのが楽しくなったのでこれからは様々な人と通話したいなーと思うようになりました(ぜひ誘ってください...)

 

それと今期はシーズン4日前までずっとラティクチで潜っていたのに結果を残せず悔しかったので次シーズンではクチート入りで今回くらいの結果を残したいなと思います

 

それではこの辺で失礼します、ここまで読んで下さった方ありがとうございましたー!

 

☆SPECIAL THANKS

バンギを貸してくれたいのすけさん

 

何か質問や追記して欲しいところ、改良案などある方はTwitterのやざわ(@chilno0329)までよろしくお願いします。

 

f:id:chilno_poke:20180313142023j:plain

 

f:id:chilno_poke:20180313142044j:plain