RE:CREATE

ラブライブ!とスタァライトとポケモンあれこれ

【S12使用構築】怯み☆歌劇スタァライト【最高&最終2109 40位】

f:id:chilno_poke:20181106054931j:image

QR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C04-8A60

 

【はじめに】

皆さんこんにちは、柏木やざわです。

今期はなんと!2ROM2000を超え、さらに自身初の2100を達成したすることができ満足する結果が出たのでウッキウキで記事を書こうと思います。

拙い文章ですが読んでいただけると幸いです‼

 

【構築経緯】

 いつも使っているf:id:chilno_poke:20181106042551p:plainf:id:chilno_poke:20181106042249p:plainf:id:chilno_poke:20181106042134p:plainf:id:chilno_poke:20181106042228p:plainf:id:chilno_poke:20181106034002p:plainf:id:chilno_poke:20181030232307p:plainの並びは強いと確信があったのでそれを環境に合わせてカスタマイズすればいいと考えた。

今までこの並びを使ってきて重いと感じていたウルガモスとゲンガーに対してスカランドが強いというのと現環境でスカーフヒトムをメリットがあまりないと感じていたのでランドをスカーフ、ヒトムをZとした。こうすることにより受けよりのサイクルが崩せなくなってしまうのでバンギラスをメガ枠からZ持ちに変えて使用したところパーティーの使用感が非常によく感じたので、技や努力値などは軽く変更しながらもこのまま最後まで使用し続けた。

 

【構築概要】

f:id:chilno_poke:20181030232138p:plainヒトム@炎Z

控えめ:143(140)-x-128(4)-172(252)-129(12)-119(100)

ボルチェン/オバヒ/めざ氷/毒々

 

f:id:chilno_poke:20181030232159p:plainカプ・レヒレ@眼鏡

控えめ:175(236)-144(68)-154(196)-151(4)-106(4)

ドロポン/ムンフォ/波乗り/トリック

 

f:id:chilno_poke:20181030232214p:plainメタグロス@メガ石

意地っ張り:171(124)-210(204)-170-x-130-153(180)

アイへ/バレット/アムハン/冷パン

 

f:id:chilno_poke:20181030232227p:plainバンギラス@岩Z

意地っ張り:175-204(252)-130-x-120-113(252)

エッジ/噛み砕く(炎パン)/挑発/竜舞

 

f:id:chilno_poke:20181030232251p:plainランドロス@スカーフ

陽気:175(84)-188(180)-111(4)-x-102(12)-154(228)

地震/雪崩/蜻蛉/大爆発

 

f:id:chilno_poke:20181030232307p:plainミミッキュ@襷

意地っ張り:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
シャドクロ/じゃれつく/影うち/剣舞

 

 

【個別解説】

ロトム炎@ホノオZ

f:id:chilno_poke:20181030233145j:plain

[調整意図]

H-B:ステロ+A216のメガマンダのA1↑恩返し確定耐え

  無振りランドロスの岩石封じ確定2発耐え

H-D:C特化テテフのPF化サイキネ確定耐え

  ステロ+C222ゲンガーのヘド爆確定耐え

S:12振りミミッキュ抜き

 

 今までずっとスカーフの型を愛用してきていたが、149-107(H28D92)のような耐久振りコケコや激流ゲコの増加、思念持ちのグロスが増えて後出しが安定しないこと、型の1点読み等の理由でスカーフとして使う理由がかなり薄れたので炎Zで採用した。

 最初はCSで使っていたが元のSが速くないので、ステロを撒かれると上から縛られるなどのことがあったので耐久振りに変更したら非常に使用感は良かった。

141(124)-x-127(4)-165(196)-128(12)-128(172)で最初は使っていたがこれだと炎Zで無振りテテフが56.3%の乱数などと微妙に火力が足りなくなったからSラインを落としてCを特化させた。

 やはりこのポケモンはタイプ受けがしにくいから数値は足りないけどまだまだ前線で戦えるなと感じた。

 

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡

f:id:chilno_poke:20181030235424j:plain

 [調整意図]

H-B:A203メガボーマンダのA1↑恩返しを確定耐え

  メガバシャのフレドラ+雷パン確定耐え
C:167-171ギルガルドにドロポンが確2

 197-127メガボーマンダにムンフォが確1発

 

いつもの枠その①。ほとんどの構築に出すから選出率は多分1番高い。

 相変わらずフィールドを展開しつつの眼鏡レヒレの火力+グロスのバレパンで相手を倒すムーヴは強かった。

 多分前の記事でも言った気がするけど基本的には有利対面を裏のポケモンに負担をかけるように技選択をしたら裏のポケモンが大きく削れてサイクルを崩していく。リザがYよりXの方が多かったので動かしやすさをかなり感じた。

 

メタグロス@メガ石

f:id:chilno_poke:20181030235907j:plain

[調整意図]

H-B:A特化メガマンダのA1↑の地震確定耐え

       A特化ミミッキュのシャドクロZ最高乱数切り耐え

A:バレパンで無振りミミッキュが81.2%の乱数

S:準速100族抜き

 

いつもの枠その②。基本選出がレヒレグロス@1だからレヒレと同じくらいには出してた。

 意地グロスは思念持ちが多いが、この型が使い慣れている点と、相手のランドロスが面倒になりがちだったり今期体感流行っていたマンダナットドランにもしっかり刺していけるから冷凍パンチは個人的に必須だなと思った。

バンギラス@岩Zf:id:chilno_poke:20181105151838j:plain

[調整意図]

ASぶっぱ

A:A1↑で204-140(H252B132)カグヤが最低乱数切り確定1発

S:S1↑で最速霊獣ボルト抜き

 

 後述するランドロスがいつもの飛行Zは違い、崩し要素が無いので受けの崩し枠として挑発持ちのイワZを採用することとした。

 最初は陽気炎パンで採用していたが、ダメ計したところ仮想敵のポケモン(f:id:chilno_poke:20181106035635p:plainf:id:chilno_poke:20181106035647p:plainなど)が砂ダメ込みで意地の岩Zでギリ落ちたりすることが分かったので意地で採用した。

 受けループがバンギをムドーで見てくる選出には挑発でggできて気持ちよかった。

 

ランドロスこだわりスカーフ

f:id:chilno_poke:20181031000548j:plain

[調整意図]

H-B:メガバシャーモのフレドラ確定耐え

H-D:C特化テテフのPF化サイキネ最高乱数切り耐え

S:準速100族抜き抜き

 

 CSゲンガーやウルガモスがパーティとして重たいのでそれのストッパーとしてスカーフランドを採用してみたら非常に構築とマッチして正解だった。

 大爆発は普通なら確1でもっていけないフェローチェボルトロス、ヒコウZギャラドス等を1:1取れるのが強かった。

またf:id:chilno_poke:20181106034002p:plain(f:id:chilno_poke:20181106034015p:plain)vsf:id:chilno_poke:20181106034038p:plain(f:id:chilno_poke:20181106034114p:plain)が残っていてこちらのスカーフがバレていてマンダの龍舞地震グロスが倒される場面を想定する。相手視点としては地震を打たせてマンダで舞えば勝ちと考えるので蜻蛉されても大丈夫なようにコケコで電気技を打つのが安定となる。そこでスカーフ爆発をすることにより起点にならずにマンダグロス対面を作り詰めていくムーブも可能となり戦術の幅が広がったので良かった。

Sを落とすことによりASぶっぱのスカランドに抜かれることができ、後攻蜻蛉できるのでこの調整は使用感がよかった。

 

 

ミミッキュきあいのタスキ

f:id:chilno_poke:20181031001417j:plain

[調整意図]

襷なのでASぶっぱ

 

いつもの枠その③。今更特に語ることはない。

サイクルよりの選出をすることが多かったので今期の選出率はそんなに高くなかったが、困った時に選出できる痒い所に手が届くポケって感じだった。

 

 

 【選出】

・基本選出

f:id:chilno_poke:20181106042123p:plainf:id:chilno_poke:20181106042134p:plain@1

ヒレグロスを軸とした攻めサイクルの選出が使いやすいし強かった。

 

・受けサイクル

f:id:chilno_poke:20181106042228p:plain@(f:id:chilno_poke:20181106041732p:plainorf:id:chilno_poke:20181106041752p:plainorf:id:chilno_poke:20181106042134p:plain)

2体でバンギのサポートをしてバンギを通していく。

 

 

【最後に】

 今期初めて目標にしていた2100を自分で今まで使用してきた並びを改良して達成出来たことが嬉しく、非常に満足しています。

 来期はライブや試験勉強などであまり時間がないので今期よりかはポケモンがあまりできないけど、最終日付近に20帯で対戦するポケモンは本当に楽しいので時間あるシーズンにまたポケモンやって行きたいなと思います(๑•ᴗ•๑)♡

 

Shuka*Saito:最高&最終2109 40位

まりかぽけ♪:最高2070最終200x

f:id:chilno_poke:20181106044653j:image

f:id:chilno_poke:20181106060420j:image

f:id:chilno_poke:20181106131730j:image

 

何か質問等あればTwitterの柏木やざわ(@chilno0329)まで