RE:CREATE

ラブライブ!とスタァライトとポケモンあれこれ

【S14使用構築】ばおわマンダシアター【最高2079最終2037&グラカップ優勝!w】

【並び】
f:id:chilno_poke:20190403004241j:image

【初めに】

皆さんこんにちは、やざわです。

S14でお疲れ様でしたー!S14はカバマンダで2000を達成できたので少し雑だけど記事を書こうと思います。

記事のタイトルは僕自身が春休み中に30万円稼ぐほどバイトをやっていたこととスタァライトの「スタァライトシアター」という曲から取りました。

 

【構築経緯】

シーズン終盤にヒトムレヒレグロスやカバマンダガルドコケコゲコみたいな構築を使っていたが全然勝てなかったので卍グラカップ優勝卍した並びであるf:id:chilno_poke:20190403010005p:plainf:id:chilno_poke:20190403010020p:plainf:id:chilno_poke:20190403010032p:plainf:id:chilno_poke:20190403010051p:plainf:id:chilno_poke:20190403010102p:plainf:id:chilno_poke:20190403010135p:plainをうまいこと改良しようと考えた。

まずカビゴンの削り性能と欠伸展開+竜舞ンダの相性が良かったのでそれらをまず決定。

そこからグロス軸が重かったので弱保ガルドを採用し、このままだと崩し性能が足りないのでトリックによる崩しのサポートができ使い慣れた眼鏡ヒレと悪巧み電気Zボルトロスを採用。みんなが同じカバルドンしか使っていないから違うものを使いたいという理由で慎重怠けるカバルドンを採用して構築が完成した。


 

 

 

f:id:chilno_poke:20190403010209p:plainカバルドン@混乱実

慎重:212(228)-x-112-147(68)-x-130(212)-67

地震/ステロ/怠ける/欠伸⇔吹き飛ばし

 

f:id:chilno_poke:20190403010232p:plainボーマンダ@メガ石

意地っ張り:197(212)-189(52)-151(4)--126(124)-155(116)

恩返し/地震/竜舞/羽休め

 

f:id:chilno_poke:20190403010316p:plainギルガルド@弱点保険

呑気:167(252)-71(4)-220(236)-72(12)-171(4)-72

シャドボ/聖剣/影打ち/キンシ

 

f:id:chilno_poke:20190403010338p:plainカプ・レヒレ@眼鏡

控えめ:159(108)-x-135-160(244)-150-125(156)

ドロポン/ムンフォ/波乗り/トリック

 

f:id:chilno_poke:20190403010401p:plain霊獣ボルトロス@電気Z

控えめ:181(212)-x--96(44)-209(196)-101(4)-128(52)

10万/めざ氷/悪巧み/高速移動

 

f:id:chilno_poke:20190403010425p:plainカビゴン@混乱実

慎重:266(244)-130-117(252)-x-145(12)-50

捨て身/地震/欠伸/リサイクル

 

 

【個別解説】

 

カバルドン@混乱実

f:id:chilno_poke:20190403033800j:image

[調整意図]

H-D:C211リザYのオーバーヒート確定耐え

H-B:余り

 

ゴツメ以外で怠けるを採用してる人がいなかったので読まれないと考え使ってみた。初手のリザYにオバヒを打たれて耐えてから木の実で回復してステロを撒き、そこから怠ける連打して欠伸(吹き飛ばし)展開が出来たりするので使ってて楽しかった。起点にされることが多かったので選出率は低め。

ボーマンダ@メガ石

f:id:chilno_poke:20190402225356j:image

[調整意図]

A:恩返しで無振りミミッキュ高乱数1発

H-D:C147コケコの10万Z高乱数耐え

S:ブラマンダのマンダ抜き(ミラー意識)

 

ボーマンダを使うに当たってHadマンダが1番単体性能が高いと思っているので採用。

今期はAS捨て身マンダしかいなかったので何故か警戒が薄く体感動かし易いような気がした。後述のカビゴンの欠伸と竜舞マンダの相性が非常に良かった

ギルガルド@弱点保険

f:id:chilno_poke:20190403033811j:image

[調整意図]

http://yanko-poke.hatenablog.com/entry/2018/03/08/103317

テンプレだから皆知ってると思うけど一応貼っときます。

 

別のカバマンダガルドカビゴンの並びを使っていた時にゴーストZを使っていたが読まれるようになってしまったので、メタグロスに滅法強い呑気HBガルドを使ってみたところしっくり来たのでそのまま弱保ガルドを採用した。最終日にガルランドに対して全勝できたのはこのポケモンのおかげだった。

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡

f:id:chilno_poke:20190402232553j:image

C:2nで最大限ぶっぱ

S:準速70族抜きをある程度抜けるくらい

H:余り

 

H振りヒトムが多かったことやガッサが重かったのでSに振ったレヒレで採用。スカーフの採用でも良かったがムンフォの火力を上げたかったので眼鏡で採用した。

 

ボルトロス@電気Z

f:id:chilno_poke:20190403033442j:image

[調整意図]

C:めざ氷でHBランドが87.5%の乱数

C↑4の10万Zでフシギバナ187-168が87.5%の高乱数

H-B:A197のメタグロスの冷凍パンチ耐え

 

崩し枠として採用。悪巧みと高速移動を使うタイミングを間違えなければトレースポリ2以外にはある程度崩しのできる強力なポケモンだった。調整が太古のものなのでもっと良い調整がありそうだった。

 

カビゴン@混乱実

f:id:chilno_poke:20190403034740j:image

[調整意図]

http://98sanctity.blog.fc2.com/blog-entry-8.html?sp

こちらの記事を参考にさせていただきました。

 

カバマンダで誘いやすい特殊の電気や水タイプ、ゲッコウガ辺りをを雑に削ることができて、欠伸による起点作りや対面操作もできたので本当に強かった。ほとんどの構築に投げれるので選出率はおそらく1番だった。

 

 

【感想】

初めてカバマンダを使って2000を達成できて非常に嬉しかったです。しかし身内が2150付近を達成している人が多かったのでもう少し良い結果を残したかったなーって悔しい気持ちもあるのでS15も頑張りたいと思います。

それとボスラッシュがあるみたいなので出場権がありそうならそれに向けて頑張りたいと思います!

最後に終盤に通話してくれた全人類、個体を貸してくれた方々ありがとうございました!

何かあればやざわ(@chilno0329)まで

 

 

 


f:id:chilno_poke:20190403145757j:image

 

おわり