RE:CREATE

ラブライブ!とスタァライトとポケモンあれこれ

眼鏡レヒレ

気分が乗ったので個人的にレヒレの型で1番使いやすい眼鏡について適当に書く。先に言っとくとめっちゃ初心者向けの記事

 

【技構成】

確定技:ドロポン、ムンフォ

 

選択技:波乗り、トリック、冷B、めざ炎

 

・ドロポン

水技で火力が出したいので確定。命中不安なのが少し弱い。

 

・ムンフォ

採用しない理由を探すのが難しすぎるくらいに確定。後述するがこの技は壊れ性能

 

・波乗り

命中安定でそこそこ水技火力を出せるので個人的に推奨したい技。あとは波乗り連打で勝ちという場面が多すぎる。

 

・トリック

水技と妖技の範囲が広いからそこまでタイプ不一致技を必要としないのもあり、崩しの補佐としてのトリックは優秀。

交代読みナットレイに眼鏡渡すのは気持ちよすぎる

 

・冷B

アーゴヨンジャローダに交代読みして射精する技。本来冷Bを打ちたい相手にはムンフォや水技で抜群を取れることもあり優先度は高くないかも(?)

 

・めざ炎

ほぼナットレイピンポ。ナットに対面でめざ炎を打つのも良いけどドランレヒレ対面でめざ炎打って裏のナットレイ削るムーヴをキメましょう。汎用性はかなり低め。

 

【使用感】

ずっと使ってきた眼鏡レヒレのメリットデメリットとか適当に。

アタッカーレヒレとして1番多いのは多分水Z型だからそれと比較しながら考察。

 

メリットその①:Z枠を使わない

 

当たり前のことだが結構重要。最近は攻め受けのスイッチサイクルが強いと話題になったりもしている通り受けポケモンを結構な確率で見かける。それらに対抗するためにムラっけゴーリやギロチングライなどももちろんいるが、崩し枠として積み技+Zで採用する構築が1番オーソドックスともいえる。

そんな中でカプ・レヒレはCをぶっぱしても実数値161とお世辞にもすごく高いとは言えず、積み技も瞑想だけなので崩しとしての性能はかなり低い。そんな中で他のポケモンにZ枠を割けるのは結構アドだと思う。

 

メリットその②:打ち逃げの火力の高さ

ヒレに後投げされるポケモンといえばミミッキュ、レボルト、グロスフシギバナ、バレル、ツルギなどがもちろん挙げられる(もちろん他にも色々いるけど)。これらのポケモンに交代されたタイミングで瞑想積んだあとに突っ張るだろうか?自分は突っ張りたくない。だから攻撃技を打った後にすぐ裏に引く。

ヒレを使うことが多い人なら分かると思うけどこのポケモンすごく打ち逃げが多いポケモンなのである。そんな性質持ったポケモンと1ターンで高火力を出せる眼鏡という持ち物は大変シナジーが良いといえる。

 

メリットその③:ムンフォの瞬間火力があがる

眼鏡なんだから当たり前だけどこれも結構大事な気がする。

まずムーンフォースという技

・威力95

・命中100%

・3割でCダウンを狙える

・PP15

見てわかる通りこの技はぶっ壊れ性能をしている。比較対象にじゃれつくという技と比べてみると

・威力90

・命中90%

・1割でAダウンを狙える(笑)

・PP10

このgm技と比べたらもっとはっきりとムンフォの強さが改めて分かる。そんな技を1ターンで火力を上げて打てるのが弱いわけが無いのだ!!

意地HDの197-130ボーマンダなどが環境に存在するがそのようなマンダには眼鏡じゃないとムンフォを耐えられて竜舞恩返しで落とされるケースは少なくない。

しかし眼鏡を持たせることによりC154まで振るだけで87.5%の高乱数で落とせるようになる。強い。

 

メリットその④:トリックを使える

水Zなら草タイプのナットレイモロバレルに加えてカビゴンラッキーの数値の暴力達に何もできずに終わることが多いが、交代読みトリックで相手の受けポケモンを一体機能停止にすることが可能となる。レヒレが崩し枠になるのは厳しいが、レヒレの代わりにZを持たせた崩しポケモンのサポートができるようになることも優秀

 

とりあえず使ってて思うメリットを書いたので次はデメリットについて書こうと思う。

 

デメリットその①:型1点読みにすごく弱い

ギルガルドに一旦キングシールドされ、水技を打ってたらマンダに引かれ、ムンフォを打ってたらガルドに突っ張られたりするのが後手に回ることになって弱い。

ムンフォ読みでドラン投げてきて身代わり貼るのは犯罪。

 

デメリットその②:水技の火力がZに比べて低い

H252クチートなら水Zで飛ばせるが眼鏡ドロポンなら落ちない。なんならめっちゃ外れる。眼鏡ドロポンは相手をワンパンできる火力じゃないのに命中80%なのがよわよわポイント

 

【 調整】

※全部控えめです

①175(236)-x-144(68)-154(196)-151(4)-106(4)

僕が1番愛用している調整。

そこそこの受け出しがしやすく使いやすい。Cぶっぱしても乱数が変わるポケモンよりBを上げることによって耐えれる技の方が多いからHCぶっぱより使い勝手が良い。

 

②151(44)-x-135-156(212)-150-137(252)

CSベースで出来るだけ上から負担をかけて行くことを目的とした調整。キノガッサをちゃんと抜いてるのは偉い。ヒトムレヒレグロスに対してもHCヒトムばかりなので強く出やすい。

 

③159(108)- × -135-160(244)-150-125(156)

最低限のS(最速カグヤ抜き)とHPを確保してほぼ火力に特化させたやつ。

C160まで振ると無振りミミッキュが眼鏡ドロポンで50%の乱数、無振りアーゴヨンが68.7%の乱数になったりする。

 

【まとめ】

強さが伝わったか分からんけどZ以外で採用したくなったら1回眼鏡レヒレを使ってくれたら幸いです。f:id:chilno_poke:20190109022138j:image