RE:CREATE

ラブライブ!とスタァライトとポケモンあれこれ

【S13使用構築】Believe again! 怯み☆歌劇【最高最終2125最終13位】

f:id:chilno_poke:20190108165049j:image

QR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-467B-AAE9

【はじめに】

皆さんこんにちは、やざわです。

S13お疲れ様でしたー。今期はラブライブ!サンシャインの4thライブやLiSAのライブなどがたくさんありモチベ保てるか不安だったけど非常に満足の行く結果が出せて良かったです。

いつもとほとんど同じ並びですけど是非目を通して頂けると嬉しいです!

 

 

 

 

 【構築経緯】

前期使用した構築(http://chilno-poke.hatenablog.com/entry/2018/10/30/032902)の基本選出であるf:id:chilno_poke:20190108135600p:plainf:id:chilno_poke:20190108141250p:plainf:id:chilno_poke:20190108141307p:plainf:id:chilno_poke:20190108141321p:plainの並びが持ち物や技構成を含めて攻めサイクルの構築として非常に優れていると感じたため残り2体を考えることからスタートした。この並びで特にキツい構築というのは受けサイクル、水ロトム入り、ギルガルドサイクル、雨パなどになってくる。それらを総括してごまかせるのはミミッキュf:id:chilno_poke:20190108141337p:plainが一番よいと考えたので採用。意地グロスがかなり増えていると感じたので陽気最速での採用とした。しかしこのままだと受け崩しができない、ガルドとグロス対面を作られてゴースト技を打たれるだけで崩壊しそうという結論に至った。それらの問題点を取り払ってくれそうなポケモンをフォロワーのテイルが走るポリゴンZが良さげとアドバイスをくれたので使用してみたところ結構きれいにハマったので最後まで使い続けた。

 

【構築概要】

 

f:id:chilno_poke:20190108141113p:plainヒトム@炎Z

控えめ:143(140)-x-128(4)-172(252)-129(12)-119(100)

ボルチェン/オバヒ/めざ氷/毒々

 

f:id:chilno_poke:20190108141250p:plainカプ・レヒレ@こだわり眼鏡

控えめ:175(236)-144(68)-154(196)-151(4)-106(4)

ドロポン/ムンフォ/波乗り/トリック

 

f:id:chilno_poke:20190108141307p:plainメタグロス@メガ石

意地っ張り:171(124)-210(204)-170-x-130-153(180)

思念/バレット/アムハン/冷パン

 

f:id:chilno_poke:20190108141321p:plainランドロス@スカーフ

陽気:175(84)-188(180)-111(4)-x-102(12)-154(228)

地震/雪崩/蜻蛉/大爆発

 

f:id:chilno_poke:20190108141337p:plainミミッキュ@襷

陽気:131(4)-142(252)-100-x-125-162(252)
シャドクロ/じゃれつく/影/剣舞

 

f:id:chilno_poke:20190108141359p:plainポリゴンZ@ノーマルZ

控えめ:175(116)-x-101(84)-187(116)-104(68)-126(124)

騒ぐ/シャドボ/悪巧み/身代わり

 

【個別解説】

ロトム炎@ホノオZ

f:id:chilno_poke:20190108144447j:image

[調整意図]

H-B:ステロ+A216のメガマンダのA1↑恩返し確定耐え

  無振りランドロスの岩石封じ確定2発耐え

H-D:C特化テテフのPF化サイキネ確定耐え

  ステロ+C222ゲンガーのヘド爆確定耐え

S:12振りミミッキュ抜き

 

前期の型をそのまま流用。レボルトやカグヤのような1番の選出パターンであるレヒレランドグロスだと重たいようなポケモンがいた際には積極的に選出するよう心がけた。技範囲が広いので有利対面での炎Zやボルトチェンジを打つ択を制するだけで非常にサイクルが有利にはなれるのがやはり強いと感じた。

ただグロス対面で雪崩や思念で怯んで無償突破される瞬間だけはクソ雑魚うんちポケモンと化していた()

 

カプ・レヒレ@こだわり眼鏡

f:id:chilno_poke:20190108145154j:image

[調整意図]

H-B:A203メガボーマンダのA1↑恩返しを確定耐え

  メガバシャのフレドラ+雷パン確定耐え
C:167-171ギルガルドにドロポンが確2

 197-127メガボーマンダにムンフォが確1発

 

S8から愛用し続けてるので強さなどは特に語ることがない。意地捨て身マンダが増えたのでマンダを安定して倒せるわけには行かなくなった。

眼鏡レヒレについては下の記事に簡潔に詳しく書いときました。

http://chilno-poke.hatenablog.com/entry/2019/01/09/022143

 

メタグロス@メガ石

f:id:chilno_poke:20190108143130p:plain

調整意図]

H-B:A特化メガマンダのA1↑の地震確定耐え

       A特化ミミッキュのシャドクロZ最高乱数切り耐え

A:バレパンで無振りミミッキュが81.2%の乱数

S:準速100族抜き

 

 

前期との変更点はアイアンヘッドから思念の頭突きに変えたこと。アイへがないのは最初は命中100%の安定した打点が無くなったことで使い辛さを感じていたが慣れれば、鋼よりかは通りのよいエスパー技を採用して範囲が広がったので正解だったのかな感じた。思念とアムハンでの宇宙プレイングの幅が広がったのも良かった。

何より人読みでグロスの思念を考慮してこないプレイヤーを倒すのが楽しかったです(小並)

 

ランドロス@こだわりスカーフ

f:id:chilno_poke:20190108151410j:image

[調整意図]

H-B:メガバシャーモのフレドラ確定耐え

H-D:C特化テテフのPF化サイキネ最高乱数切り耐え

S:準速100族抜き抜き

 

これも前期の流用。スカランドの強さに気づいたので今期は前期に比べてめっちゃ出した。火力を落としているせいでメガギャラを爆発+バレットで落とせないがメガシンカするならレヒレでギャラを見れるのでテテフ対面で一旦地震が押せる耐久振りを続投して使って良かったと感じた。

ツルギが重ためなので馬鹿力も入れたいなの...

 

 

ミミッキュ@気合いの襷

f:id:chilno_poke:20190108143144p:plain

[調整意図]

特に無し、ASぶっぱ

 

持ち物や技構成は変わらないが陽気にすることにより意地グロスや、襷臆病テテフを抜けたり、ミミッキュミラーで同速勝負に負けない限り上から殴れるので意地っ張りで採用してた時より使いやすかったのもあり、前期より選出率が上がった。火力面に関してはそんなに気になることは少なかった。
 僕の前期の構築をQRで使ってくれた時によく言われた、「ミミッキュを出すタイミングが分からない」と言われたので軽く解説すると、例えば大体をレヒレグロスで見れると感じた構築に対して@1に何を出すかってなった時にはミミッキュを選出する。そうすると皮と襷を盾にしつつレヒレグロスのHPを管理できたり、最後の詰め筋に使えるのでほぼほぼ負けない。

あとはヒトムグロス軸ミラーに出す。あれは最後にミミッキュで詰めれた方が勝ちな勝負と言っても過言ではない。他にはミトム入りなどで選出がかなり歪む際にはミミッキュを選出さる。ランドの爆発などで無理やり相手の数を減らし、無理やりミミッキュを通す。

 

 

ポリゴンZ@ノーマルZ

f:id:chilno_poke:20190108154303j:image

[調整意図]

http://seconddddpoke.hatenablog.com/entry/2018/11/08/191415

参考にさせて貰った記事に書いてるのでこちらの方を見てください。

めっちゃ走るポコモン。受けループなどに対してはレヒレグロスでこいつのサポートをしてポリZで貫いていく、ラッキーを特殊ポケでぶっ飛ばすのが快感すぎて最高だった。重かったガルドにもゴースト技読みで受け出して身代わり貼ってイージーウィンできることも何度かあったので多分入れて正解な枠だった。

S振りがあまり意味が無かったと思うので雨ラグのたきのぼり確定耐えや、臆病ゲッコウガの水Z耐えくらいまで耐久を伸ばすべきだったかなと思った。(面倒だったのでそのまま使い続けた)

 

 【選出】

・基本選出

ヒレグロスランドf:id:chilno_poke:20190108141250p:plainf:id:chilno_poke:20190108141307p:plainf:id:chilno_poke:20190108141321p:plain

この三体でサイクル勝ちできるか考える。単体性能も全員高いので一番広く選出できる。

 

・カグヤムドー等鋼orサンダー等電気入りサイクル

ヒトムレヒレグロスf:id:chilno_poke:20190108141113p:plainf:id:chilno_poke:20190108141250p:plainf:id:chilno_poke:20190108141307p:plain

電気タイプには基本ヒトムが有利を取れるのでそれを意識しつつサイクルしていく。

 

・受けループ

ヒレグロスポリZf:id:chilno_poke:20190108141250p:plainf:id:chilno_poke:20190108141307p:plainf:id:chilno_poke:20190108141359p:plain

ヒレのトリックで補助したりグロスの呼ぶ物理受けにポリゴンZを合わせて突破を狙う。

並びによってもちろん選出は変わるが基本的にはこのようにだす。

 

・雨パ

ポリグロスミミf:id:chilno_poke:20190108141359p:plainf:id:chilno_poke:20190108141307p:plainf:id:chilno_poke:20190108141337p:plain

初手ポリゴンZで身代わりを貼ったりしてターンを管理しつつ宇宙を創造してなんとかする。雨ラグナット読みするならの話

 

・カバマンダガルド

カバマンダについては今期はカビゴンやレヒレ入りのようないつものと違う並びが多かったので選出は色々違ったけど、剣舞ガルドか残飯ガルドをよく見極めながら選出しようと心掛けた。

 

大きく分けるとこんな感じで、細かい選出とか変わってくるんでどう出してたのかみたいなのを詳しく聞きたい人は直接聞いてください

 

【キツイポケモン

ニトチャリザY+ゴツメカバ

絶対に勝てません。悲しい

 

草Zゲッコウガ

直感で草Zの波動を感じることにより対策、わりと当たった

 

他はある程度どうにかなりました。

 

 

【感想】

前期のS12に自身初の2100に到達し満足していたが、1度だけしか21に行けないと上振れ雑魚と永久に言われ続けることになるので上手いこともう一度2100に到達、さらにそこから潜って勝利し13位という出来すぎた結果となり非常に満足しています。それと自分が強いとすまっと信じていた並びがS8からS13まで通用し続けてるのでこれからもこの並びを上手いことカスタマイズしていけたら良いなと思いました。

それではこの辺で今回は終わろうと思います。S14は3ヶ月あるみたいなんで皆さんゆっくり頑張りましょう

 

何かあればTwitterのやざわ(@chilno0329)まで

f:id:chilno_poke:20190108175432j:image

f:id:chilno_poke:20190108175442j:image

 

 

 

 

おわり