緋弾のやざわ

緋弾のアリアがラノベで1番好きです。

Aqours 3rdライブレポ

どうもやざわです。Aqoursの3rdが無限に楽しかったので思い出を鮮明に残すためにブログを描こうかなと思ったので書きます。

 

※身内ネタがあったりライブのネタバレがあるのはご了承ください。それが気になる方はブラウザバック推奨です。

 

☆登場人物

 

・漏れ

f:id:chilno_poke:20180617212130j:plain

美少女オタクである。

 

・くっきー

f:id:chilno_poke:20180617155054j:plain

梨子推し。Blu-rayを見る媒体が無い僕を脅迫してAqoursBlu-rayを買わせた張本人である。誤解を招きそうだから書き加えておくと、実際は僕の沼津観光を案内してくれたりとめっちゃ良い人でラ!にちゃんと金を使う健全な信用可能オタクである。

 

キョン

f:id:chilno_poke:20180617212856j:plain

曜ちゃん推し。今回の連番相手でありミトシーにある推しのイラストに抱きつく流れを作った張本人である。キツいが社会人だしこれも信用可能オタクである

 

 

 ☆春休み

僕は春休みを利用して沼津を観光にすることにし、そこでFFのくっきーくんと一緒に聖地を回ることにした。

f:id:chilno_poke:20180617160014j:plain

そこで千歌ちゃん家の元になった旅館をみたり、みとしーに行ったりして高まった僕は軽い気持ちで

僕「あ^~3rdライブ行きたいなぁ!?

くっきー「じゃけんBlu-ray買いましょうねー」

僕「えっそれは」

という会話からヌーマーズことゲーマーズ沼津店に強制連行され、買う流れになった。

 

僕「あの、Blu-ray見る機材家に無いんですけど...?」

くっきー「CDとアクリルを8千円で買ってると思えば安いよ(錯乱)」

僕「(^。^)!?!?!?!?」

という風に説得され大阪公演のシリアルが入った3巻を雑魚オタの僕は1枚だけ買って深い期待はせずに当落発表まで当たるよう祈っていた。

 

☆当落日

当たったァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

当たると思ってなかったからドチャクソたまげた。TL見たらff内では積んでる人も全員落選していて日頃の行いの良さを感じた。ありがとう普段の僕()

 

 

☆当日

連番相手は同じ朱夏ちゃん推しの仲の良い石川県に住んでいるキョン君と組むことにした。彼は一応社会人だから金の余裕あるだろしってので声掛けたらすぐに行くと即答された。

グッズはTシャツとリスバンとポスターとTLのモタクに勧められたパンフを買ってポケモンのフレ戦などをして時間を潰した。

f:id:chilno_poke:20180617163501j:plain

^_^

 

席はスタンドだったが収容人数が8千人というのもあり想像の2倍以上は近かった。センターステージとサブステージの両対応できる場所だったり始まる前から高まり度がありえんヤバかった

 

☆セトリ

 

 

1.未来の僕らは知ってるよ

高まりすぎてイントロから記憶が飛んだくらいにヤバかった。1発目にアニメのOP持ってくるのは王道だけど最強だ..って感じだった

僕は朱゛夏゛ち゛ゃ゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛とひたすら叫んでいた。

 

2.君の瞳を巡る冒険

個人的には一番ライブで化けたなと思う曲。きんちゃんがふりりんにハグするとこで全オタクが沸いた、僕も沸いた。「Escape and search on mind」って歌詞の顔をそらしながら手でシュってするダンスするところめっちゃすこすこポイント高いです。

 

3.My LIST to you

可愛い以外の感想が出てこない、もう可愛い何が可愛いってもう可愛いから可愛いんどよみたいなところある。

 

4.My舞☆TONIGHT

全員がサイリウム赤にしての世界観!バックのスクリーンがアニメの映像ってのあって破壊力のある曲だった。。しゅき~!

 

5.君のこころは輝いているかい?

いつもの定番曲。とりあえずオタクはこの曲で100%優勝できるからつえぇよ

 

6.MIRACLE WAVE

この曲の前にAqoursのアニメのダイジェスト版が流れて、それ見てたらなんかサンシャインが最強の神アニメとしか思えなかった。

果南の「千歌!ありがとう!」っていうアニメのシーンからMIRACLE WAVEのイントロが始まった。曲が進みロンバクをやるダンスに近づいてきて、ペンラ振ることすることすら忘れてひたすら祈っていた。そしてロンバクのシーン

「頼む...頼む。。。。よしゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!」

ここに全力の歓喜のあまり叫びながらガッツポーズして泣きじゃくるオタクが3秒で完成してしまった。

そこからの歌詞のできるから!できる!ってとこエモすぎでしょ、ほんとに生きててよかった。

 

7.one more sunshine story

某千葉のアミューズメントパークのテーマソングっぽい曲調でダンスも可愛い、WAVEからのこのムーブで伊波杏樹さんの虜にならない人類はいないと思う。伊波さんしゅきぃ♡

 

8.おやすみなさん

きんちゃんの声の調子明らか悪かったけど最後まで歌いきってくれてありがとうって感じだった。あの曲可愛い、あの可愛さは花丸でしか出せないベクトルの可愛さだと思う。後トロッコで近くにまで来てくれた!

 

9.in this unstable world

白と黒を基調とした世界観、悪魔っぽい衣装、足を組んだまま座るあいきゃんの表情とかもろもろカッコよすぎて鳥肌とまらなかった。

ラスサビでのシャウトのところで嘘やろすげぇ...(語彙力)ってなって固まってしまった、隣にいた女の子もそんな感じだったし会場全員が圧巻された。

 

10.Pianoforte Monologue

「1人で向かう鍵盤だけど、感じる1人じゃない」の歌詞とかアニメの梨子ちゃんを重ねてるパート多すぎて歌が響くものがある、ラストの方のりきゃこがピアノ弾いてるような演出と後ろの映像がリンクしてて改めて魅せ方がうまいなと感心した。

 

11.空も心も晴れるから

全員verは熱かった、早く音源化してくださいお願いします!なんでもしry

MIRAI TICKETにしろ聞かせる曲系統で名曲が多すぎる。

 

12.待ってて愛のうた

来るとは思ってなかったから不意を突かれた、嬉しかった。

恋アクの衣装でこの曲やってくれたのはアドでしかなかった。

 

13.恋になりたいAQUARIUM

曜ちゃんがセンターのだし盛り上がる曲ってのもあって永久ジャンプマシーンと化してしまった。あーーーーーーーーーーーーーもう可愛すぎる、反則だあれはw

落ちサビの朱夏ちゃんでn回目の優勝を果たすことに成功した。

 

14.Awaken the power

ここの曲の前のルビィとりあちゃんのアニメ映像でなんか知らんけど泣いてた。この二人が歌い終わってから「Are you ready? Let's go!!!!」からオタク達のボルテージはここ一番に高まった。サビのコールのハイ!ハイ!ハイ!のコールの楽しさは異常、なんだこの曲のパワーは...

隣座っていた女の子達が公演前に「めざパが~」みたいな感じで話してて浸透してて笑ってしまった。

「ちなみに目覚めるパワーというのは個体値の奇数偶数の組み合わせに依存していて、BがUならry」という感じで話しかけて仲良くなろうと考えたが思いとどまった(オタク特有の早口)(瞬足)(みんなちゃんとお風呂入ってね!!)

 

15.WATER BLUE NEW WORLD

神曲

もうね、こう呼びざるを得ないよ。。

最初に単調なメロディーでうたって疾走感のある間奏、μ’sユメノトビラ感もめっちゃ好き。

最初にダイヤパートの「重なっては消えてく~」ってパートがあって落ちサビでルビィちゃんも「この瞬間のことが重なっては消えてく~」って歌うんだよ、もうそれが最高。パート分け決めたやつ天才すぎる。。

f:id:chilno_poke:20180617191622j:plain

 曜ちゃん可愛いこの衣装の朱夏ちゃんがありえんセクシーで可愛すぎるマジエンジェル!って感じやった。。

青い光とかすげええってなったしすべての要素で5億点やった、アニメダイジェストの効果もあってからか意味わからんくらい泣いた。

 

16.青空jumping heart

ラブライブ!で優勝した後に1期opをやる流れになってそこから曲と映像が流れる演出。

ここでも泣きながら跳んでコールするとかいうわけわからんオタクが誕生してしまった。ここでの救いは周りもこんな感じの人種ばっかだったこと、周りも本気でAqoursが好きな人ばかりで良かった。

 

EN前

「アンコール!アンコール!」って言わずに「Aqours!Aqours!」というコールは新鮮だった。キャパが大きくかったから綺麗にこえが揃っていて一体感があり嬉しかった。

 

EN1.Landing action Yeah!! 

2ndで見た時からこの曲は1,2位を争う好きなんだけどぶっちゃけやらないと思ってた、オタク達ともまぁやらんやろうなぁ...と話していた。だけどやってくれた!!!運営天才!好き!

 

EN2.勇気はどこに?君の胸に!

会場全員での大合唱。こういう感じで会場でも一体感が好きすぎてまた感じたくてこいつはまたライブに行くんだろうなって。夢が(たくさん) 夢が(たくさん)
消えない 夢が~って会場全体と杏ちゃんとの掛け合いがたまらん良かった。。

 

EN3.WONDERFUL STORIES

タイトルにもなっている曲。もう最後ってのもあって無限に昇天してた

そうだね 本当は

って歌って銀テープ飛び出てきてラスサビ入った時はAqours好きになってよかった!!!ってずっと思ってた。

f:id:chilno_poke:20180617200736j:plain

 ジャケ写好きすぎる2年生大好き

 

 

☆ライブのその他もろもろ

・2ndの時はいわゆるピンチケ厄介みたいなのがもちろん悪い意味で目立っていたが今回はライブ中にそういうのを気にすることなく見れて良かった。

 

・ユニットツアーが発表され石川県にCYaRon!が来るとは発表されたときは石川県在住のキョン氏が石゛川゛県゛ん゛ん゛ん゛ん゛C゛Y゛a゛R゛o゛n゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛n゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

とその場で泣き叫び崩れリアルカイジみたいで面白かった、気持ちはすげえ分かる。

 

朱夏ちゃん可愛い

 

f:id:chilno_poke:20180617201857j:plain

 

☆終わりに

福岡2日目のLV申し込みました^_^

東京ドーム絶対いくぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chilno_poke:20180617202222j:plain